学習の遅れで困っていませんか?
発達障害グレーゾーン、境界知能、不登校、のお子さまはどうしても
通常の教育環境では学習が遅れがちになるため不安を抱えがちです。
がんばっているのに・・でも、なんとかしたくてもどうしていいかわからない。
そんな心境なのではないでしょうか。
そんな不安を希望に! どんな子でも挽回可能です。
遅れた学力を取り戻すには、例えば、集団学習が合わない、得意・苦手が際立っている、など“その子の特性”を理解した“専門的な個人別の学習支援”が必要不可欠となります。学習の遅れは、ひいては将来の進路の選択肢を狭めていく現実もあります。
プラネット・キッズは教育(共育)環境を整え、自ら持っている力を最大限に出せるようお手伝いしてまいります。さらに学習力を身につけ、自立していくことで将来に向けた人生設計を広げていくお手伝いをしてまいります。
なるべく早く正しい対応をしてあげることがとても大事です。
一緒に始めませんか! それがプラネット・キッズの念いです。
プラネットキッズの対象は・・・
小学校1年生から中学生、高校生
授業についていけない
計算は得意なのに、文章題が苦手
せっかくできているのにうっかりミスが多い
ポケモンや恐竜の名前は覚えられるのに、漢字が覚えられない
黒板をノートに写すのに間に合わない
気が散って集中力がなく、席にじっと座っていられない
厳しい先生を嫌がる
読めるのに、書くのを嫌がる
文中の主人公の気持ちが理解できない
先生の言葉が理解できない
でも、理解できるようになりたい、勉強が楽しくなりたい!
それには、特性の理解やつまずきの原因の理解、それに適した学習の工夫対応が必要となります。学びに困難を抱えるお子さまを対象に、一人ひとりの力とペースに合わせ、自分らしくのびのびと楽しんで学びながら、スモールステップで小さな“できる”という成功体験を積み重ね、基礎学力を身につけ、たとえ集団では難しいお子さまでも、それぞれの課題を1対1の個人別学習で一緒に取り組み、達成感と自信でやる気を育ててまいります。
今から、ここから!!
これまではこれまでとして、これから先に希望をもって、新たな目標に向けて一緒に進んでいきませんか。
発達障害だったエジソンや、スティーブ・ジョブズのように世の中を変えていく人財に!
基本理念
成長を祈り、学びを共に!
わたしたちは
未来にはばたこうとする
子どもたちに勇気と希望を与え、
共に学ぶ喜びを分かち合おう
わたしたちは
子どもたちの無限の可能性を
引き出すために明るく誠実に努力し、
共に成長することを誓おう
プラネット・キッズ4つの特徴
最適な学習のためのアセスメントシステムと事前面談
当教室では事前に教室見学やご相談の機会を設けております。お気軽にお申し込みください。
WISCや田中ビネーなどの検査を済ませているお子様は、その得意・苦手に合わせた対応をしてまいりますので資料を当教室見学や面談などの際にご持参ください。WISC検査は当教室でも行いますのでお申し出ください。
専門講師による1対1の家庭教師型完全個別指導
講師はお子さまの特性に合わせた専門講師を選任します。1対1ですので会話が苦手なお子さまでも自然にコミュニケーション力も身に付きます。
一人ひとりに合わせた専門テキストや指導法による指導
目標に合わせ、LD学会監修の専門テキストや指導法などを活用し、学校の学習内容に合わせながら基礎能力の向上を一緒に目指します。
学習に遅れがある場合は、分からなくなったところ不安なところまで戻りながら改めて学習のし直しをして基礎を固めていきます。多様性に寄り添いながら個別の最適な学びを支援します。
受講中のサポート体制
毎回終了後、当日の学習内容や達成状況をお迎えの際に報告してまいります。また連絡帳を通じて日々の様子など保護者さまと交換してまいります。進路や学習面、生活面でのお子さまの日頃の対応などお困りのことについては随時教室長をはじめ有資格者によるカウンセリングを受けることができますのでお申し出ください。
プラネット・キッズの支援
小さいことでも成功体験を増やしていく学習をしていきます。
ごあいさつ
プラネット・キッズの前身は1973年に教材出版および学習塾としてスタートしました。以来いろいろな個性や発達障害などの特性を持つ子どもたちとの出会いがありました。
その頃から画一的な指導の限界を感じ、一人ひとりの力や特性に合わせた学習指導を行うことで、がんばったことが実り「できた」という喜びが増え、少しずつ自信となって成長していく姿を見てまいりました。
このたびその集大成として、特に通常では学びにくい子どもたちのために、専門性の高いたくさんの支援者とともに、それぞれに合った配慮と学習指導を提供する新教室を開設する運びとなりました。
その子なりの本来持っている可能性を引き出し、社会に胸を張ってはばたけるよう寄り添い、ともに歩んでまいります。
保護者の方へ
「勉強が分からない」「がんばっているのに効果がない」「何回やっても覚えられない」など、学校でも家庭でもどんな勉強方法がよいか分からず困っている子どもたちが増えています。また、発達障害が原因で学習が身につかないケースも増えています。 最近、「なぜ、できないのか」を解明するため客観的な検査が様々開発され、それをもとにした専門的な指導法によって学習効果が上がることが注目されています。私たちは、そうした専門家と手を携えお子様一人ひとりの能力や適性に応じたオーダーメイドの学習指導を行う新しいタイプの学習教室です。 スーパーバイザー 原田浩司 宇都宮大学大学院講師、
特別支援教育士スーパーバイザー
学校カウンセラースーパーバイザー・学校心理士
ガイダンスカウンセラー 日本学校心理士学会員
指導スタッフ
| 原田 浩司 | スーパーバイザー |
|---|---|
| 小田部 夏子 | 国際医療福祉大学クリニック言語聴覚士、臨床発達心理士 |
| 黒崎 佐代 | 元小学校教諭、特別支援教育士 |
| 川崎 晃子 | 前小学校教諭、カウンセリング心理士 |
| 吉岡 和代 | 発達支援保育士、公認心理師 |
| 松本 咲子 | 元高校講師、公認心理師 |
| 後藤 祥子 | 公認心理師 |
| 青木 るみ | 私立高校教師 |
| 平 奈美 | 発達支援学習講師 |
| 渡辺 貴子 | 発達支援教育士 |
| 岡田 靖子 | 発達支援学習講師 |
| 田口 寛子 | カウンセリング心理士、発達支援学習講師 |
| 野沢 美恵 | 元小学校特別支援教諭、発達支援学習講師 |
| 荒川 清子 | 元小学校特別支援教諭、発達支援学習講師 |
| 大出 勇 | 公認心理師、発達支援学習アドバイザー、キャリアカウンセラー他 |
授業形態・教科
家庭教師型完全マンツーマン
国語・算数(数学)・英語 ほか希望教科選択
スケジュール
通常授業【毎週火木金曜日】
| 50分コース | 15:00〜15:50 |
|---|
| 80分コース | 17:30〜18:50 |
|---|
通常授業【毎週土曜日】
| 50分コース | 13:00〜13:50 14:00〜14:50 15:00〜15:50 16:00〜16:50 17:30〜18:50 18:30〜19:50 |
|---|
| 80分コース | 13:00〜14:20 14:30〜15:50 16:00~17:20 17:30〜18:50 19:00〜20:20 |
|---|
※110分コースもあります。
授業終了後に授業の振り返り、次回の方針を確認
上記以外の時間をご希望の場合はご相談ください。
| 春夏冬期特別講習会 | 13:00〜16:00 |
|---|
受講料(税別)
マンツーマン指導
| 入会金 | 10,000円 |
|---|---|
| 教材費 | 毎月 2,000円 |
| 50分コース | 週1回(月4回)コース 26,000円 |
| 80分コース | 週1回(月4回)コース 39,200円 |
| 兄弟割引 | 一人 3,000円割引 |
提携医療機関
くろさきこどもクリニック
カウンセリング室
〇保護者無料相談
受講生のお子さまの当教室での授業時間を利用した学校や家での学習や生活面相談、進路相談などについては無料です。教室長中心に定期的に行っていますが個別にご希望の場合は随時事前にお申し込みください。 (無料)
〇一般有料相談
公認心理師、臨床心理士、学会認定カウンセラーによる保護者や関係者のための日ごろの子育ての悩みや学習面、学校や家庭での生活面、保護者自身の悩み全般に対する相談が受けられます。 (予約制50分 6,600円)
臨床心理士・認定スーパーバイザー
プラネットキッズ
(有)学陽コミュニケーションズ
栃木県宇都宮市宿郷5−9−9
電話
事務局:028-612-8066
教室 :090-3140-1334
FAX :028-612-8067
メールアドレス:info@gakucom.jp