支援目標
プラネット・キッズはほめることをテーマに支援します。 教え込むことはいたしません。一緒に育んでまいります。
●子どもの「困っている状態」を軽減し、
課題を適切に乗り越えるよう支援します。
●「できない」を「できる」に変えていく過程の中で、
自分に合った学び方を学び「自分で学ぶことのできる人」を育てます。
●子どもに自らカバーするためのやり方や手助けを求める方法を教え、
励まし、トライする心を育みます。
プラネット・キッズ4つの特徴
最適な学習のためのアセスメントシステムと事前面談
当教室では事前に教室見学やご相談の機会を設けております。お気軽にお申し込みください。
WISCや田中ビネーなどの検査を済ませているお子様は、その得意・苦手に合わせた対応をしてまいりますので資料を当教室見学や面談などの際にご持参ください。WISC検査は当教室でも行いますのでお申し出ください。
専門講師による1対1の家庭教師型完全個別指導
講師はお子さまの特性に合わせた専門講師を選任します。1対1ですので会話が苦手なお子さまでも自然にコミュニケーション力も身に付きます。
一人ひとりに合わせた専門テキストや指導法による指導
目標に合わせ、LD学会監修の専門テキストや指導法などを活用し、学校の学習内容に合わせながら基礎能力の向上を一緒に目指します。
学習に遅れがある場合は、分からなくなったところ不安なところまで戻りながら改めて学習のし直しをして基礎を固めていきます。多様性に寄り添いながら個別の最適な学びを支援します。
受講中のサポート体制
毎回終了後、当日の学習内容や達成状況をお迎えの際に報告してまいります。また連絡帳を通じて日々の様子など保護者さまと交換してまいります。進路や学習面、生活面でのお子さまの日頃の対応などお困りのことについては随時教室長をはじめ有資格者によるカウンセリングを受けることができますのでお申し出ください。
経営理念
成長を祈り、学びを共に!
わたしたちは
未来にはばたこうとする
子どもたちに勇気と希望を与え、
共に学ぶ喜びを分かち合おう
わたしたちは
子どもたちの無限の可能性を
引き出すために明るく誠実に努力し、
共に成長することを誓おう
指導スタッフ
| 原田 浩司 | スーパーバイザー |
|---|---|
| 小田部 夏子 | 国際医療福祉大学クリニック言語聴覚士、臨床発達心理士 |
| 黒崎 佐代 | 元小学校教諭、特別支援教育士 |
| 川崎 晃子 | 前小学校教諭、カウンセリング心理士 |
| 吉岡 和代 | 発達支援保育士、公認心理師 |
| 松本 咲子 | 元高校講師、公認心理師 |
| 後藤 祥子 | 公認心理師 |
| 青木 るみ | 私立高校教師 |
| 平 奈美 | 発達支援学習講師 |
| 渡辺 貴子 | 発達支援教育士 |
| 岡田 靖子 | 発達支援学習講師 |
| 田口 寛子 | カウンセリング心理士、発達支援学習講師 |
| 野沢 美恵 | 元小学校特別支援教諭、発達支援学習講師 |
| 荒川 清子 | 元小学校特別支援教諭、発達支援学習講師 |
| 大出 勇 | 公認心理師、発達支援学習アドバイザー、キャリアカウンセラー他 |
提携医療機関
くろさきこどもクリニック
カウンセリング室
〇保護者無料相談
受講生のお子さまの当教室での授業時間を利用した学校や家での学習や生活面相談、進路相談などについては無料です。教室長中心に定期的に行っていますが個別にご希望の場合は随時事前にお申し込みください。 (無料)
〇一般有料相談
公認心理師、臨床心理士、学会認定カウンセラーによる保護者や関係者のための日ごろの子育ての悩みや学習面、学校や家庭での生活面、保護者自身の悩み全般に対する相談が受けられます。 (予約制50分 6,600円)
臨床心理士・認定スーパーバイザー